ロースクールの笛吹き男

試験前最後の授業の教授のコメント

2006年1月13日 - 2時06分58秒 by ゆっきー

期末試験の出題形式やら、範囲やらを教授陣がわざと絞り込むので、正直モチベが下がった。昨日は楽しく抵当権の勉強が出来たんだけどね。試験範囲外になったし。おかげで、つい3時間も駄弁っていた。
刑法で財産罪中心と言われると教科書の頭から読みたくなるわけですよ。
神田の会社法が飽きたら、西田の各論を読む感じで刑法各論はとりあえず生命身体の安全は終わって、次からは自由に対する罪。明日、財産罪まで終わらせたいな。

年末年始

2006年1月6日 - 11時14分48秒 by ゆっきー

仕事で一人暮らししているときも正月は実家で過ごしていたので、親元で過ごさない正月は初めて。

大晦日も自習室にいましたが、年越しの時間帯は鍋(作ったものを持ち込んでいるので火は使っておりません)と雑炊を食し、私が自習室に持ち込んでいるカードゲームをしてカップのうどんとそばを食べ、カウントダウン。

2日は完全に休養日としましたが、一応全く勉強しない日は作らなかったのでマシな過ごし方でしょう。

母方の実家から餅が送られてきていたので、4日はお雑煮を作って同級生を部屋に呼んで食べ、歓談しました。

明日から刑事訴訟法の補講なので今日は捜査の復習と気分転換用に会社法と憲法をつまみ食いしようと思っています。

面談

2005年12月23日 - 14時28分07秒 by ゆっきー

昨日はアカデミック・アドバイザー(生徒を数グループに分け、先生2人が担当する)との3度目の面談がありました。

他のグループでは成績表を横目に結構ガチで詰められたそうですが、私のところは超まったり。まぁ、私が不眠症になって睡眠導入剤を飲みだしたと言ったせいもあるでしょうが。何だか話題は眠る方法に終始していた感もあり。

そのグループでは私が最後の面談者だったのですが、他の人はもっとテンパっているようなことを言われましたが、自分が勉強していなかったことは分かっているし、その上で後期に最低限やったことへのリターンしかありえず、後期試験への時間も1ヶ月なので物理的に限界があるので、その中でやるべきことをするだけで、今更ジタバタしても仕方が無いよねと思っていると伝えると、「まぁ、そうだよね」というリアクション。

では、今何をするべきかと尋ねると「後期試験の勉強」と口をそろえての回答を得たわけですが、後期試験は落としたくないという冒頭の私の発言へのリアクションと齟齬を生じている気もしましたがスルーで。貴重なお時間を割いて下さり、ありがとうございました。

クトゥルフと帝国

2005年12月19日 - 8時24分52秒 by ゆっきー
クトゥルフ神話TRPGクトゥルフと帝国
坂本 雅之ほか著 / 坂東 真紅郎ほか著 / 内山 靖二郎ほか著
エンターブレイン (2005.12)
通常2-3日以内に発送します。

TRPGなんて遊ぶ機会はそう作れないわけですが、かれこれ15年ほど前から待たされたサプリメントなので買います。表紙絵も本家のサプリみたいで良いなぁ。クトゥルフの呼び声のサプリの良いところは物価表とか細かいところに気配りがあるところ。本当に突っ込んでシナリオを作るなら大学の書庫にでも篭る必要があるでしょうが、付属シナリオを遊ぶだけでも十分楽しめるはず。3本遊ぶ機会があるか不明ですが。

民法の復習に?

- 0時17分02秒 by ゆっきー

叔父の不動産屋の手伝いをしてきたついでに契約書式一式をコピーしてくる。宅建業協会で配っている契約書をじっくり読んでみるのも瑕疵担保や賃貸借契約の勉強になるかなと。宅建取った(正確には合格した)のは大学3年生の時だから約10年前なので、業法やら建築基準法やらは記憶の彼方ですからねぇ。

でも、最終更新が11月だったので先日の敷金の最判が反映していないので、またフォーマットが変わるかもしれませんね。

民法と刑法

2005年12月15日 - 8時25分45秒 by ゆっきー

内田貴「民法供廚梁茖寡不法行為法は後回しにして、「民法掘弸銚∩輜世砲笋辰汎った。1週間以内に読み終えないと他がしんどいなぁ。

刑訴で君たちは罪数が弱いねぇって指摘されましたが、前期の講義で罪数は教わっていませんから!とは言っても、放置も出来ないので時間は作って刑法総論を年内に復習する予定。しかし、分厚いのも読めないので司法協会の講義案と山口「刑法」を併読してみようかと考え中。

更正3日目

2005年12月8日 - 1時49分15秒 by ゆっきー

3日坊主とならないように明日も頑張らねばならないわけですが、それ以前に今日は目標に全然届かず。とりあえず、弥永のリーガルマインド会社法の最後の持分会社は読了し、内田民法兇裡僑哀據璽犬阿蕕いら145ページ辺りまで危険負担と瑕疵担保責任などについて読みました。

瑕疵担保の法定責任説を内田さんがとっていないので、契約責任説は分かるけど、法定責任説からの再反論が薄くて他での補完が必要。でも指定教科書の近江読みにくいんだよな。

じっと座っているのが苦手で、ちょこちょこ席を立ってはうろつき回っているので、そのタイムロスをなくせば、あと90分は勉強にまわせそう。

明日の午前は睡眠導入剤を貰うために病院に行かねばならないので、午後にどれだけ集中できるかが勝負です。

1日10時間やっても間に合わないかも

2005年12月7日 - 10時12分37秒 by ゆっきー

前期中と夏休みの間、ぼーっと過ごしてしまったので、後期に入りちょっぴり勉強を開始。それでも週休5日。会社法の前日だけ勉強していました。
不眠症とかもありますが、そんなものは薬で寝ることができるようになったので、ギリギリまで勉強して薬で無理やり寝て、起きている間はカフェインで戦い抜かないとまずい計算に。

1日に基本書を200ページ、判例百選25個読み込み、その上で問題集にも出来るだけ手をつけていかなければならない事態になっています。とりあえず、一昨日から勉強しようと再度心に誓い、自習室で勉強しているので(それでも百選と問題集には手がつかず)、「継続」していきたいです。

正直、真剣に1日中机に向かうのって中学3年以来だよ。

寮のLAN環境

2005年12月3日 - 11時21分48秒 by ゆっきー

昨晩は同じ寮の同期生がBフレを導入したので設定のお手伝いをしていた。1時間以内を予想していたが、HDDが相当きていて、メモリの少ないWindowsMEはなかなか手強く、3時間かかった。WindowsUpdate出来ない分はアンチウィルスソフトの導入でしのいでもらうこととする。

その際、事務員から今日から先日工事したLANが使えるはずと聞いたと伺い、早速試験。無事開通 :mrgreen:
これで、学内無線LANと同様にマスターライブラリーにもアクセスできる。大抵のことはローライブラリーで事足りるが、たまにマスターの方が使えることがあるので、選択肢があることは良いことです。

選択肢といえば、作業後、帰宅したら自分のネット接続が出来ないことが判明。ひかり電話も死んでいた。ルーター等のLEDは正常。
早速、学校のLANに繋ぎかえて障害情報を探すも見つからない。仕方がないのでNTTに電話。留守電対応だったのにがっかりしつつ、吹き込んで不貞寝。

1時間後に携帯への電話で起こされる。状況を説明するとルータの電源を15分ほど切ってもらいたいとのこと。電話のリンクはそれ位切っておかないと復旧しないそうな。で、それで回復。原因がはっきりしないが、同じところから電源を取っている機器との関係で負荷が蓄積されていたからではないかとのこと。これがAM2:30の話。

明日は商法の小テスト

2005年11月28日 - 20時25分23秒 by ゆっきー

前回から論述形式になり、範囲も設立と資金調達の2章分。機関丸ごとの前回よりは読みやすい気がしますが、問題が解けるかはまた別の話。この前も点数は良くなかったし。

まだ、復習の途中なので、何とか一回しした上で、刑訴の予習までして寝たいところ。

正直なところ、最近は商法ばかりやっていて他の科目に手が付けられない状態。民訴や刑法も力を入れたいし百選も読みたいのだが商法に追い立てられている気分です。